顔の良い男が好き

2次元も3次元も

キャラソンと私

すっかり遙かが再燃してしまった最近の私。

そこに突如舞い込んだ、遙か1~4のイベントの開催。

こんな状況だが、オンラインなら参加できる!ありがたい!楽しみ!

しかもキャラソン投票なるものが行われるということで、早速サイトを見に行ってみた。

投票は、1番思い入れのある1曲を選ぶ他、声優ごとに1曲ずつ選ぶ形式。

1番好きな曲には遙か2、平勝真の「初嵐の眩暈をお前と」を迷うことなく選んだ。

この曲だけは譲れない。絶対的圧倒的ナンバーワンキャラソン。人生で一番聴いた回数が多い曲じゃなかろうか。

しかし、曲だけかと思ったらエピソードも書かなくてはならない。

え、エピソードとは…?

一緒に船岡山へ登ったり、松尾大社へ行ったりしたことを書けばいいのか?

キャラソンって思い入れや萌えや愛情はあるけど、具体的なエピソードと言われるとパッと思いつかない。

友人ら3名でネオロマのキャラソン100曲歌うまで帰れない耐久カラオケをしたこととか、歪んだ青春エピソードしかない。楽しかったなあ!

普通の曲だと「失恋したとき聴いていた」とか「悩んだときに元気を貰った」ってエピソードが付随する場合があるが、キャラソンのエピソード……悩んだときに聴くと元気は貰えるけど。

キャラソンってキャラの解釈を深めるというか、攻略対象サイドの物語を読む感覚というか、ゲームをプレイすることの延長線上に存在する行為な気がする。

私の中では普通の曲を聴くのとキャラソンを聴くモチベーションが違う。そんな感じだ。

なので、イベントのときに一体どんなエピソードが出てくるのか興味深いところだ。

思えば私はキャラソン運がなく、頻繁にネオロマのイベントに参加していた時も、なかなか目当ての曲が参加公演に被らず悔しい思いをしたことのほうが記憶に残っている。

火群の地平線とか…たしか3日間公演で行った日の前日に歌われてしまったのだ…

具体的なエピソードが書けなかった情けない私は、140字みっちりと思いの丈を綴ってきた。

もし「初嵐の眩暈をお前と」が9月のイベントで歌われることになったら、ケーキでお祝いしよう。

あっ、デュエットなら「氷壁の鏡 灼熱の希望」が聴きたいです!どうですか!

2のキャラソンはどれも素晴らしいので、何が出てきても小躍りで喜ぶと思うが、記念イヤーだからこそ初期の曲を聴きたいなぁと今からワクワクしてしまう。

 

 

 

ところでこの投票結果から各公演で5曲ずつ歌唱があることは確定らしいが「風葬の荒野」や「逆風の時空にひとり」とか……デュエットがあるなら「時空の河を渡れ」とか「嵐翠の鬣で飛べ」とかも聞けるチャンスがあるのかな~~~~~~??!!!

あとなかなかレアリティの高い「不思議野の迷い子」とか……じれっ隊とか……

八葉中7人が揃うということで(声の出演を含めたら全員!)デュエット以上の楽曲も聴けたら良いなぁ。

今からイベントが楽しみだ。